Doorkeeper

第1回 D2D アクセシビリティ勉強会

2014-07-26(土)14:00 - 17:00

JUSO Coworking

大阪市淀川区十三東1-17-13水交ビル 403号室

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

540円 会場払い
飲み物は各自ご用意ください。

概要

「アクセシビリティ」を語るより実際にやってみよう!な勉強会です。

Web制作のプロなら気になるのが「アクセシビリティ」。何となくの知識はあるけど、流行の技術についていくのが精一杯で実際の業務で対応できてるとは言えない…対応しようと思ったら時間も手間もかかりそう…という方も多いのではないでしょうか。

この勉強会では、お勉強するより実際に読み上げソフトを使ってみた気づきを共有しようという試みです。読み上げソフトだけでなく、幅広いアクセシビリティについて体験し、考えてみませんか。今回で終了ではなく、コツコツシリーズ化していきたいと考えています。

内容

読み上げソフトNVDAを触ってみよう

「もし、自分が視覚的な情報が一切とれなかったら・・・」
これは、ほんの一例だけど相手の立場になって、自分で気づくことの出来なかったことを気づける機会になればと考えています。

今回は「音声」でWebページを聞いてみます。読み上げには、読み上げソフトとしてスタンダードなオープンソースのスクリーンリーダー「NVDA」を使います。

音声は、結構早いし、えぇ?そんな読み方するの?などいつものサイト閲覧とは違った一面がみえると思います。

NVDAについて
https://gist.github.com/nishimotz/bd4d5ded1afc8a75ecad

読み上げソフトがなくてもできるチェック

Webサイトにおける重要な要素「ナビゲーション」にフォーカスをあてて、実際のサイトをみんなでチェック・ダメだししてみましょう!

タイムテーブル

時間 内容
14:00~14:10 D2DRAFTとは(勉強会の主旨説明)
14:10~14:30 アクセシビリティとは
14:30~15:00 読み上げソフトNVDAを触ってみよう
15:00~15:15 読み上げソフトがなくてもできるチェック
15:15~15:40 (休憩)
15:40~16:20 ナビゲーションを読み上げてみよう
16:20~16:30 第2回に向けて知りたいこと

持ち物

  • 読み上げソフト「NVDA」を使うWindowsはこちらで用意しますが、ご自身のPCがあれば便利かもしれません。
  • 飲み物は各自ご用意ください。

会場

JUSO Coworking 405号

※ アクセシビリティについての勉強会ですが…、今回の会場のアクセシビリティはよくありません。会場は4階ですがエスカレーター、エレベーターはありません。すみませんがご了承くださいませ。また点字・手すりの類いもありませんので、補助が必要なかたは事前にお申し出ください。

D2Dって?

Dev & Design Draftの略。
ウェブのテクニカルな内容とデザイン的な内容を横断した、特定のプロダクトや技術に限定しない勉強会。
"Draft"とは、草案、下書き状態の情報やアイディアを交換するところ。

協賛

JUSO Coworking

お問い合わせ

イベントに関するお問い合わせは下記コメント欄までどうぞ

コミュニティについて
D2DRAFT

D2DRAFT

"Dev & Design Draft" 特定の技術やプロダクトに限定せずに、Web制作者が今イチバン気になる情報を知ろうという領域横断型の勉強会シリーズ。

メンバーになる